仮想通貨関連, 暗号技術関連

Ripple Labsが新たなsmart contractシステムの構築計画を明らかにした。

0
Rippleラボ

サンフランシスコにあるRipple Labsが新たなsmart contractシステムの構築計画を明らかにした。

Rippleラボ

Rippleラボ

それはCodiusと呼ばれるプログラミング言語で既存の金融・契約システムと共同して機能する。smart contractを実現しようとするプロジェクトはいくつかあるが、Codiusはcyptocurrencyの上で資産構成を作るために活用できるフレームワークとなりうる可能性がある。

Ripple LabsのCTO Stefan Thomas氏はデジタルでプログラム化された契約はいつかユビキタスになり、企業はこの技術の執事になりたがるだろう、という。
「smart contractの論理は誰がお金を受け取るべきかを決定する。crypto networkやウェブサービスなどのどんなインターネットサーバーがそれをできるかは疑念がある。決定に基づくと、契約当事者は受取人にお金を送るという取引を無事に成し遂げられる。」

 

Smart oracles

ブログとGitHubに上げられたホワイトペーパーに詳細が述べられているように、Ripple LabsはCodiusを可能性のあるものだと考えている。

Codiusはoracleというものの使い方に因っている。それは条件が満たされたときに暗号鍵のペアを署名することのできるケースをさす。適切なインプットがあるときに実行されるsmart contractの概念そのものである。
「Oraclesが署名をし、その署名が分散ネットワークにおいてアクションを起こさせる。」とThomasは言う。
信頼性のないコードベース上でも働けるという意味で、Codiusでは”smart oracles”と読んでいる。つまり、デベロッパーは自由にOraclesを使う事ができ、さらに特定の言語での実装を要求しない。Thomasは言う、
「これまでのものと比べると、smart oraclesではユーザーはある状態をコードで表す必要がない。JavaScriptやその他の言語を使って、Codiusに移行してbitcoinをあたかもデータベースを扱うように使用できる。」

 

The smart contract economy

Ripple Labsはすべての産業はsmart digital assetsの周りに作られると信じている。smart contractsの作成に合致するベンチャービジネスの一つがこの技術のプラットフォームを取り仕切るかもしれない。
「人のコードを実行し、支払いを受ける。ホスティング企業は契約の提供も追加し始めている。仮想マシンを保有するビジネスモデルと非常に似ている。」
bitcoinのマイニング業界はsmart contractビジネスへの参入も価値あるものだと見ている。

 

Legal ramifications

smart contractによって法律関連の紙の使用をカットできるだけでなく、世界中の法システムをより効率的にできる。元Promontory Financial Groupで現在Ripple Labsのリスク管理長のGreg Kiddは
「smart contractsは契約を当事者で結ぶ事と法システムの間に位置すると考えている。現状では、契約で何かトラブルがあれば、裁判所に行くがそれはとても時間がかかるしコストもかかる。」
企業は毎年法律関連のことに何十億ドルと費やす。Smart contractsは論争のような状況では役に立たないかもしれないが、この技術はより広範な法制度の改善をするだろう。

 

Development continues

すでに様々な暗号によるsmart contractプロジェクトが開発されており、特に注目されているEthereumはまだ公表されていない。
Colored coinsもまだ開発段階であり、牽引力という点ではまだまだ小さいが、Coinprism社は後押しを続けている。
「実際の運用を心待ちにしている。smart contractや他のブロックチェイン技術が誕生するのはとてもすばらしく、それはそう遠くない将来だ。」とCoinalytics(ブロックチェインデータの分析をしている)のFabio Federiciは言う。
それにもかかわらず、Codiusのホワイトペーパーやそのコードの実行は斬新なものである。
Ripple LabsがCodiusの上に描くアプリケーションはとてつもなく多い。選挙、エスクロー、デリバティブ、オークション、不動産、株式市場と様々だ。
肝心な事としては、smart contractsは仮想通貨が既存のお金の概念を変えているように法的な合意に対してイノベーションとなり得るということだ。

スポンサーリンク

BTC : Av3P7XBJjf5nNHaa1QDp76XGLtC6T3PLJ

LTC : LWuTZfUW9BjK3CZREdk3Y4ki12fCU5JE4m

MONA : MQx1pNvfCXuU2idsWW1xQMSRaQizAdHGTp

STR : gJ5AoP3iayUKLiEiGf87HSzQJdsKxz1Bq7

 

コメントを残す

BitAntennaのNewsを受け取る