ビットコイン, ビットコイン普及

給料がビットコインで支払われる日

0
bitcoin

給料がビットコインで支払われる。日本では完全に非現実的なできごとであるが、実際給料をビットコインで支払う企業が増えてきている。Wagepointはより多くの企業にビットコインで給料を支払うインフラサービスも展開している。ちなみにWagepointはカナダに本拠をおく企業。さすがビットコインを公認している国だけある。BitAntennaのオーストラリアの規制についての記事にグローバルの規制についてまとめている。

現状で一番気になるのはやっぱり税だ。節税の効果が無い限り、なかなかビットコインで給料を受け取るなんという飛躍はなかなか難しいように思われる。残念ながら、実際ビットコインで給料の支払い受け取りをする実際のメリットはあまりないようだが、優秀な技術者を集める効果はあるみたいだ。たいてい優秀な技術者の多くはビットコインが好きだからだ。(日本では当てはまらないが)

ビットコインで支払えば、従業員は所得税はまったく同じなのだろうか?日本ではビットコインを使える実際の店舗は非常に限られているので難しいが、もしカナダとかアメリカならもらった給料(ビットコイン)をそのまま生活での支払いに使えば所得税を支払わなくても良いような気もしなくもない?これはさらに詳しいリサーチが必要だ。(といってもそんなに甘い話は世の中にはないのだろうが)

そもそもそれとは別に、支払われた時のビットコインの価格より現在の価格が高ければその分は確実にCapital Gainがかかりそうだ。

スポンサーリンク

ビットアンテナへのサポートはこちらへ!

Bitcoin 14ioKrt9SU1VMDzmieLBB8rtFnAHGpE3Go

Dogecoin DQTJezDXTuquYEqtPp7BPjE6Qsg7wJ3Bvd

Monacoin MFw9KzVUSZW6qWc1yod2eFt4dwFrgY9WKu

Stellar gD7XsQZsNM78RFXucKVfZ2obsQq24zfm9r

コメントを残す