ビットコインベンチャー

ビットコイン関連のスタートアップがアフリカを救う

0
unbanked

イギリスのビットコインによるクーポンサービスを提供するAzteco
南アフリカのスタートアップXoinがそれぞれサービスをローンチした。

スポンサーリンク

これらはある巨大なマーケットに向けてサービスを出した。
そのマーケットとはアフリカにおける”unbanked“(=銀行口座を持たない人)向けのマーケットである。

「もっとも簡単にビットコインを買える」と謳っているAztecoは、
商品(クーポン)はほぼほぼ整っており、すでにベンダーからの受け入れも始まっている、と説明している。

azteco

一方のXionは現金でビットコインが買える、プリペイドのビットコインクーポン券を世に送り出している。

これら2つのサービスはアフリカにおいて、”unbanked”と呼ばれる、銀行口座を持てない人、またそのマーケット向けにつくられている。

Aztecoの創業者Akin Fernandezは、「ビットコインを買うのは必ずしも難しいことじゃない。Aztecoは簡単で早く、なおかつエレガントなソリューションである」と言う。
彼が言うには、ビットコインは、言わば金融のネットワークから外れたような、第三世界で生きている人々にとってはパワフルで変革的なものとなりうる。

Fernandezが指摘するには、世界中の22億人もの”unbanked”はスマートフォンを持っていないが、決済技術は利用したいと考えているし、eコマースの世界に触れてみたいと思っている。

それらの人々が通常の決済手段ではなく、容易にビットコインを利用できるようにするのは、非常に大きな可能性がある。
Xionは同様のアプローチで、プリペイドのクーポンでビットコインを購入できるようにしているが、
ターゲットとしているのは南アフリカの若者である。
Aztecoとは違い、アフリカのモバイルを持つティーンをターゲットにおいている。

xion
ユーザーは現金でクーポンを買い、スマートフォンでコードを読み取り、ビットコインを受け取る。
彼らはビットコインを使って、eコマースをより簡単に、より安く(手数料などなく)利用することができる。

 

これら2つに限らず、先日インドネシアでも同様の話があったが、ビットコインが世界中の”unbanked”を救う流れが来ている。
22億人いるというのだから、この市場は非常に大きい。

ビットアンテナへのサポートはこちらへ!

Bitcoin 14ioKrt9SU1VMDzmieLBB8rtFnAHGpE3Go

Dogecoin DQTJezDXTuquYEqtPp7BPjE6Qsg7wJ3Bvd

Monacoin MFw9KzVUSZW6qWc1yod2eFt4dwFrgY9WKu

Stellar gD7XsQZsNM78RFXucKVfZ2obsQq24zfm9r

コメントを残す

BitAntennaのNewsを受け取る