Fintech, Web, デザイン, ビットコイン

ビットコイン専業のデザイン会社「Ecogex」がビットコインのロゴを変える?

0
01

世界中にデザインを制作する会社や集団は数あれど、
「ビットコインの仕事しかしません」と明言している人たちはそう居ないのではないだろうか。

Ecogexというフランスのグラフィックデザイン集団は、
「We are graphic designers. We work for Bitcoin only.」
直訳すると「私達はビットコインのためだけに働くグラフィックデザイナー集団です」と明言している。

01_1

この集団は主にビットコイン関連サービスのロゴ制作などを請け負っているようであるが、
最も興味深い活動としてビットコインロゴの再定義がある。

旧来ビットコインを表す単位として用いられている「฿」は既にタイバーツで使用されており混同を招きかねない上に、
そもそもビットコインのロゴマークである「Bに縦棒2本」というマークと異なっている。

そこでEcogexはUnicodeに含まれている「Ƀ」をビットコインの新たなシンボルとして運用しようと試みており、
「Ƀ」を用いた素材などもWebサイト上で提供しているのだ。

保守的なビットコインファンからはあまり受け入れられていないようだが、
今後のビットコインの展開を考えると建設的な発想・提案に思える。

今後のEcogexの活動に注目しておきたい。

 

 

スポンサーリンク

 

コメントを残す